高砂百合

Img_0956

庭に咲いた高砂百合 花言葉=威厳 

台湾原産の野生種で「台湾百合」とも言われている。「ホソバテッポウユリ」とも呼ばれます。家の周りで今年は多く咲いている。以前は金柑の木の下で咲いていたが今年は別の場所で2本育ったので迎え盆に床の間に活けた。もう1本はまだ蕾だからもう少し待ちましょう。

Img_0959

クサギ 花言葉=運命 咲き始めたので今朝写してきました。

| | コメント (0)
|

身近な花

1年を通して私にとって大切なお盆の行事、今年より来年に向かって修行して行きましょう。そして次の世代に譲る為にも大切な役目です。気持ち楽にして花を飾りましょう。

Img_0950

マルバルコウ ヒルガオ科 花言葉=常に愛らしい

Img_0903

キカラスウリ 花言葉=よき便り

Img_0942

ヘクソカズラ 花言葉=人嫌い

Img_0920

オクラ 野菜 花言葉=恋によって身が細る

| | コメント (0)
|

穏やかに!

盆の準備で何かと忙しく時は過ぎて行く・・・慣れないのであれこれ思ったり昔の様子を思い出し私なりにやってきました。当地では15日が送り盆のお宅もある。

インターネットで調べたり自身で仕度した場面を写真に撮り、帳面に記録を残して更に来年は気負わず心を籠めてお飾りをしょうと思いました。残されて者が仏様を守る為の大切な行事そして子供達に伝わればと思いました。

この様にブログに書き込むことで気持ちを落ち着かせています、午前中はさだまさしの「精霊流し」を久しぶりに聞きながら過ごしました。相変わらす天気がスッキリと晴れないので気持ちが滅入ってしまう・・・主人に心配を掛けないように元気で乗り切りましょう。

| | コメント (0)
|

迎え火

この夏は梅雨時のような天気が繰り返しやってくる・・・昨日5時を過ぎる頃、辺りが薄暗くなってきたので主人を迎える迎え火を玄関先で焚いて居りました。殆ど人も通らない車も通らない・・・其の時家の前で1台の軽自動車が止まり窓を開け突然面識の無い女性が声を掛けて下さった。

ご主人が亡くなられたのですね~よく玄関先で車椅子に座って居られ優しそうな方だったね~と嬉しいお言葉を頂きました。長く患ったので通院や外回りを散歩する時は車椅子を押していました。私にはまったく覚えが無いのです!不思議な出来事と嬉しさで涙が出てしまう(ρ_;)私の知らない所でじいちゃんの事を見て居て下さった方?不思議です。

嬉しくて嫁に電話をしたら「其の時にお父さんが帰ってきたのだよ」と教えてもらいました。納得できました!今も外から聞こえる蝉の声を聴きながら風通しの良い仏間で好きなお酒を傍ら置きのんびりしていることでしょう。夜は好物だった冷麦を茹でてお供えしましょう。健康で幸せに過ごせて感謝しています。

| | コメント (0)
|

ミソハギ

Img_0794

ミソハギ 花言葉=慈悲 

盆花として仏前に供えられます。此花も小田原に滞在中散歩道で見つけました。当地でもこの時期畑で見かけることがあります。

| | コメント (0)
|

辛夷の実

台風5号が通り過ぎた7日朝、当地は被害は無かったが木の葉が道路に溜まっているので片づけをする。秋に見られる辛夷の実が沢山落ちているので拾ってきた。

Img_0872

莢がついています。7日

Img_0875

土手で見つけた莢が爆ぜた実です。9日

| | コメント (0)
|

ヒルガオを活ける

Img_0545

小田原で早朝散歩をしていると川沿いのフェンスに絡まったり畑の斜面で多くのヒルガオを見る事が出来る。まだ眠っている孫娘に見せたくて1輪摘んできてガラスの器に活けて置いたら1日半程咲いていました(・∀・)イイ! 「この画像は自然の中で咲いています」

Img_0827

今年もカラスウリの花を見てきました、もう少し遅く行けばよかったかな?夏休みの思い出後半に行けたら楽しんできましょう。

| | コメント (0)
|

ナミアゲハの蛹?

庭の金柑や柚の木に毎年ナミアゲハが飛んできて産卵をします。幼虫になり私の目の届かない所で蛹になり羽化して庭の周りを飛んで何処かに行ってしまう

Img_0867

8月4日小田原から帰省して家の周りを点検したら蛹が窓の下で私を待っていてくれました。誰も居ない家でジーッとこの様に・・・嬉しくて元気が出ます!早朝羽化するのでゆっくり観察出来ると思う(v^ー゜)ヤッタネ!!  台風が接近する予報で不安で疲れてしまったがお陰で心が明るくなった!

| | コメント (0)
|

庭に居ます!

Img_0849

Img_0855

庭に一匹のアマガエルがサネカズラの葉に乗って私を楽しませてくれる(o^-^o) 我が家でも以前はよく見られたが近年鳴声も聞こえてこない!可愛らしいので孫娘と眺めて楽しい思い出になりました。

サネカズラの花 花言葉=また逢いましょう

追記 当地で今の時期聞こえてくる蝉の鳴き声はアブラゼミとクマゼミです。小田原に居る時はミンミンセミ、ヒグラシのカナカナ・・・ツクツクボウシも遠くから聞こえて来る。丘陵地だからでしょうか?今日は立秋rain

| | コメント (0)
|

ベニバナボロギク

Img_0815

ベニバナゴロギク キク科 花言葉=大切なのは外見より中味 既に綿毛が見られました。

Img_0814

オニユリ ユリ科 花言葉=陽気 早朝散歩で見つけました。

| | コメント (0)
|

«夏の花